--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_01
07
(Wed)23:00

2014年10月期改編アニメの総括!

去年の夏コミ後からとにかくために溜めまくってただでさえ1週とか2週遅れの放送がさらに遅れて追いかける状態が長々と続いてましたが先日ようやく溜まっていた物が消化できました。長かったなぁ…。

…ってな事でようやく10月改編期のアニメの総括に入ります。

今回は見始めたアニメの本数が結構多かったものの途中からかなり離脱対象が出て見終わったアニメの本数がかなり少なくなりました。(一部録り逃しによって見るのを止めてしまった作品もあったりして…。)録り逃しによって止めたアニメで個人的にきちんと見直したいアニメについては今回総括に加えてませんし見た後追っての総括もしませんので悪しからず。ただタイトルだけはここに残しておきたいと思ってます。やっぱアニメは溜めて見るのはダメっすね。

いつもの通りの注意事項。順不同で主観的な意見なので悪しからず!そして連結2期の『SHIROBAKO』と『四月は君の嘘』については今回総括から外してあります。

それでは下の続きよりどーそ!




↑にも書いたとおり今回はいろいろな意味で途中離脱対象になった作品が多かった気がします。実際に本数を見ていないイメージがあったけど書き出してみるとやっぱある程度数があったのは連結2期ものが終わったからというのもあるからかな?
今回内容的に離脱対象になったのが『オオカミ少女と黒王子』、『魔弾の王と戦姫』、『曇天に笑う』、『暁のヨナ』、『グリザイヤの果実』、『トリニティセブン』、『繰繰れ!コックリさん』『異能バトルは日常系の中で』でした。
録り逃しによる離脱対象は『甘城ブリリアントパーク』『結城友奈は勇者である』『俺、ツインテールになります。』の3作品で、これは追々見直す予定でいます。まぁ旦那くんに任せっきりだった自分が悪いので後でちゃんと検閲するようにしなくては…。(自分が見たくない傾向にあるものはこっそり外すという芸当をする為。録るだけ録って見なきゃ良いのにね。)

秋アニメはとにかくファンタジー系と日常系の2つに分かれたような気がします。しかも内容がどれも結構重たいの。個人的に軽く見られる作品よりも謎めいたずっしり重たい感じの作品が好きなのでとても楽しめる作品ばかり。心理描写がうまい作品が多くて良かったです。では総括行ってみましょう!

・アカメが斬る!
連結2期の作品でしたね。最初はギャグも相まって殺伐としたテーマも結構軽く見ることが出来たんですが2クール目に入ると仲間が次々死んで行き内容も重たくなっていき…でも最終的にはきちんと2クール内で終わらせてくれたのでスッキリしました。修正が入ったとはいえよく惨殺シーンなどもあそこまで表現したなぁって。それにしても最終回前にしてタツミまで死んじゃうストーリーにはビビッた。けど最初から最後までストーリーがしっかりしていて見ていて面白かったしスカッとした。久しぶりにストレスの無い作品を堪能できた感じです。良作でした!

・ヤマノススメ・セカンドシーズン
ヤマノススメって1期は5分アニメだったんだよね。1期を見ていなくて2期からだったんですが、キャラクター描写が凄く良くてストーリーもただの萌え系ではないしっかりとした作りで15分アニメなんてもったいない!って思ったくらいです。時には重い内容もあったけどそれがまたこの手のアニメには新鮮で本当に良く出来たアニメだった…。自分の馴染みのある地が舞台になってたんで見終わった後もう一度行ってみたいなぁ~と思ってしまうほどでした。これについては聖地巡礼してみたい!2クールになるって聞いたとき、富士山リベンジで終わるのかと思ったら違ったんだね。でもいつかあおいちゃんには富士山リベンジしてもらいたいなぁ…。個人的にはかえでさんが凄く好きでした。こんな友達欲しいなぁ~。

・天空のメゾット
去年の夏コミアフターで見に行ったグラスリップ展と一緒にやっていた展示で凄く気になっていたのですが、思ったよりも結構重たい内容でちょっと戸惑ってしまいました。記憶と友情という2つのテーマをうまく絡ませて最後までどうなっちゃうのか目が離せませんでした。…が、人によってはそのストーリー展開がまどろっこしいという意見もあったようですね。個人的にはありなんですけど。
とにかくノエルちゃんと乃々香ちゃんがとてもピュアすぎてもう見ていてうぁぁぁぁ!って感じでした。(苦笑・いい表現が浮かばないのよ。)てっきり12話のお別れでストーリーが終わるのかと思ったら13話の展開で一応のハッピーエンドという形でしたが…この終わり方、賛否両論なんだろうなぁ…。個人的には12話で終わらせちゃっても良かったような気がするんですが…。でもまぁ久しぶりの皆幸せなハッピーエンドなアニメだったって事で。

・Fate/stay night
超安定のTYPE-MOONですね!自分はFateシリーズについてはゲームだって知っていたもののzeroのアニメしか手を出していません。(確かこの作品は虚淵さんが関わってたんで手を出したんだよなぁ。)ゲームシリーズは手を出したらもう大変なことになりそうで…。とにかくセイバーのかわいさはジャスティスです。(苦笑)
このシリーズは派生作があまりにも多岐に渡っていて初心者にはちょっと追いきれない感じが否めないんですが、(良作なんだけどね~。)今回のアニメは衛宮君サイドと遠坂ちゃんサイドの導入部分をそれぞれ1時間枠で語るなど配慮があったのは良かったんではないかと思います。自分自身サーヴァントだ魔道師だ契約だという世界観が大々好物なので確実に深みにはまる要素満載の作品です。だからゲームに手を出せないんだって…。
ラスト、セイバーがキャスターに乗っ取られて衛宮君が聖杯戦争の資格を奪われたところまでしか語られなかったんで続きはゲームでね♪展開を危惧してましたがちゃんと最後に4月改編で2期の予告があったんでホッとしましたよ。マジで。
とにかく2期も期待大の作品です。

・オレん家のフロ事情
これ、あれでしょう?俗に言うBL系ってやつ。でもなんかくだらなくて思わず見てしまった作品。個人的には三国さんがお好みでした。個人的にはこういうゆるグダテイストって好きなんでアリなんだけど5分番組だったから良かったって感じでこれが30分枠だったら確実に離脱だったかも…。

・棺姫のチャイカ~AVENGING BATTLE~
1期からの完全な続編。前期に比べて目的がはっきりしたんでどう話を持っていくのかが凄く興味があったんですがきっちり作りこまれてて楽しませてもらいました。欲を言えば最終回かなりあっさりしすぎちゃったかな~?もうちょい引っ張っても良かったような…。でもきちんとストーリーを完結してくれたんで良かった!
これは設定が結構複雑で過去の話がいきなり先の話でフラグでボコっと出てくるから面食らうことが多かったです。あれ、そうだったっけ?みたいな。(特に1期を見てない人には厳しい展開もあったよね。)。それにしてもチャイカの魔法の原動力が最終回でああ作用してくるとは!!最初から最後までガッツリと楽しませてくれたいい作品だったと思います。

・selector spread WIXOSS
1期があまりにもえげつなくて2期でどうなっちゃうんだろうと物凄く楽しみでしたが予想を裏切らないエグさでした!こういうドロドロな設定は最高に好物です。思いっきり引っ掻き回した後どう完結させるのかと思ったら今までのエグさから一転凄いきれいな終わり方をしてくれて意表をつれたというかああ、この作品らしいなってストーリー構成の巧妙さにやられました。でもやっぱりタマちゃんとユキの行く末ははっきりと語られませんでしたね。あれはあれでいいのかな?selector的ハッピーエンドって事で。この作品は自分の中でもトップクラスに入る作品になりました。キャラクターの心理描写はもちろんのこと、世界観、カードバトルをテーマにしている作品にしてはカードバトルを知っている人も知らない人もすんなりと受け入れられるストーリー展開のうまさ…物凄いレベルの高い作品だったと思います。

・テラフォーマーズ
ゴキブリネタ…でSFもの…どうなんだこれ…。でも見てみようか。そんな怖い物見たさで見たんですが…
何これ、メッチャ面白い!!結構ツボでした。それにしても凄いなぁこの発想。原作者のセンスを妬みますよマジで。でも今回ではキャラクターとその性能についての紹介アニメ的なものに終始してしまっててこれって2期ありきの作り方だなぁって。でも2期はやって欲しいです。もう最後の方の謎を大量に出すだけ出してさぁ真相はいかに!!で終わられたら先が気になって仕方が無い!(いや、原作見ろよという突っ込みはごもっともですが…わかってますが!)
…とまぁそれは置いといて、ミッシェルさんカッコいいですよね。シーラもかわいかったし!(早々に離脱しちゃったけど。)
余談ですが冬コミでこの作品のコスプレイヤーをみたんですが、結構特殊能力発動バージョンの方が多くてスゲーと思いました。愛だね、愛!

・夏色キセキ
これは過去にやっていたアニメの再放送だよね。本放送を見ていなかったんだけどタイトルだけは知ってたんです。今回良い機会なんで見てみました。最初はどうも優香と凛子の性格に馴染めずにいつ離脱対象になってもおかしくなかったです。
中盤からようやく面白くなってなんとか最後までって感じでしたね。でも最後までどうしても優香ちゃんに馴染めずじまい…。舞台やストーリーは良かったんだけどなぁ。

・失われた未来を求めて
謎だらけのストーリーからいったいこの先どうなるのかと先を進めると意外な事実が発覚し…。面白いストーリーの進め方でかなり引き込まれました。これって本当はエロゲーなんだよね…。(自分ゲームの方は知らないんです。・汗)
ただストーリーを通して一ついえることは「奏、てめぇは最低だ!!」…ってことでしょうね。
凄いぶっ飛んだ設定でしたがこういう不可解な謎から派生する物語というのがいいですね~。最初から謎のまま進んでいたものがストーリー中盤からいきなり真相が開示され話の結論に向かって動き出す…一つのストーリーの作り方として勉強になりました。ただ1周だけだとちょっと混乱した部分があったので時間があるときにでも2周目を見たいなぁと思ってます。

・ガールフレンド(仮)
旦那くんがこのゲームをやってるんで見てるのを一緒に見てたんだけどすっげーゆるゆるな作品になりましたな~。旦那くんいわく『あれはあれで面白かったよ~。』だそうです。やっぱゲームと声優さんが全く同じだったんで違和感無かったようですね。でも有名声優が出演しているゲームとして売っているのに対してやっぱりスケジュールとか大人の事情かな~、大御所声優さん達のキャラの出番が少なかったですね。あと意外だったのがミス・モノクロームの出番が少なすぎたような…?そういうところがちょっと残念かな?
余談ですがOPが耳に残ってしまって…時々頭の中でパパパ~ンパパパ~ンとぐるぐると回っていたときがありました。あの曲インパクトあったね。

・デンキ街の本屋さん
アキハバラ~!!なんかもう何も考えないで笑わせていただきました。なんか良いなぁ。ぶっ飛んだギャグストーリーかと思ったら要所要所でまじめなラブストーリー挟んできたりでバラエティに富んだ展開が楽しかったです。馬鹿馬鹿しさ満載!今期のオアシス的作品。個人的には女子力低い先生ちゃんに物凄く共感してしまいました。あとは無口なソムリエ君とエロ本Gメン。何気に好きだった。+つもりんは友達にしても敵にはしたくないなぁ…。

・PSYCHO-PASS2
さて、最後は大本命…。って今回は好きだからこそちょっと語らせてください!(…ってか2期パス万歳なファンの人はもしかしたらちょっと読まない方が良いかもしれないので…。一応警告。)

1期から1年半後という時間軸で完全な1期からの続編になってましたね。とにかくギノさんの成長と全てを抱えた朱ちゃんの心情変化、新入りの霜月ちゃんをはじめ新しい執行官たちの立ち位置など気になるところが沢山あって正直1周見ただけじゃなかなか把握できない内容でした。…が、結論を言ってしまうとPSYCHO-PASSらしさがちょっと違う方向に行ってしまった感じが否めません。内容は良かったし、キャラたちの設定も良かったんです。でもなんか(…ってなんかなんていったら良いのか…凄く言葉にしにくいんですが…)ボタンの掛け違いというか本当に些細なことなんだと思うんですけどちょっと残念だったかなと思うんです。なんかね、劇場版に全力投球してそれをつなぐ2期は設定作って外注にまる投げしちゃった感じ?結果最終的に1期のように心に残るような何かが薄かったような気がします。なんかね、陰険なんですよ。世界観やキャラが良かっただけに凄く残念でならなかった…。
沖さんがストーリー構成&シナリオに加わるって聞いたときにあの世界観にどういうテイストが加わるのか凄く楽しみだったんですが…ちょっと違う方向に化学反応が起きちゃったかな~?
で、劇場版を見たら1期のPSYCHO-PASS感がきちんと残ってたんで安心しました。だからこそここでこういう風な書き方になっちゃったんだと思います。

PSYCHO-PASSについては後日劇場版を加えてちょっと記事に書きたいと思っているので今回は2期の総括ってことでここでストップ。書き出すと止めどもなくなるので…。

以上10月改編アニメの総括でした。
今回は結構どの作品もガッツリ書いた感じだなぁ。多分色々そぎ落としたなか残った作品なので思い入れがあったんだと思います。
1月改編ですが、1話が大体出揃って結構最初から絞り込まれてます。とにかくアルドノア・ゼロと東京喰種の2期は楽しみにしてたんでキープだと思いますが新作では幸福グラフティ、ユリ熊嵐、アブソリュート・デュオ、新妹魔王の契約者、純潔のマリア、聖剣使いの禁呪詠唱、夜ノヤッターマン、ローリング☆ガールズ、冴えない彼女の育てかたとまぁこんな感じでしょうか。これからどれだけが残るんだろう…。有力は幸福グラフティとユリ熊嵐、純潔のマリア、ローリング☆ガールズ、夜ノヤッターマンかな~。特にローリング☆ガールズについてはもう自分が住んでいたところの話ですからね。気にならない訳が無い!(苦笑)どういう風に描かれるのかが物凄い楽しみです。そういえば神はじも2期が始まって西武鉄道も今期も忙しくなりそうだなぁ。

総括を書くのは4月かぁ~。アニメ追いかけてると本当にあっという間に時が過ぎるよね♪
長々とお付き合いありがとうございました~。

COMMENT - 0

