--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_07
09
(Thu)23:00

2015年4月期改編アニメの総括!

はい、7月に入りいよいよ7月改編期の新番組も始まりましたね~って今期は何かと終わらない作品が多くてどのタイミングでこの記事をやろうか迷いましたが…もうこれ以上待つと内容がごちゃごちゃになりそうだったのでここで一回総括やっちゃいます。
4月期は再放送分や2期ものが多かったですよね。そして連結2期ものもあったり変則で長い作品もあってなんか大変…。

毎度毎度の注意事項ですが、順不同で主観的な意見なので悪しからず!そして本当に毎度くどいようだけど当然のことながら見てない作品についての感想は無いですよ!!

それでは下からどうぞ!




はい、総括です。
4月期は見たのが全部で17本。以前に比べて少なくはなりました。(酷いときには20本以上見てたときがあったもんなぁ…。)
今回連結2期立てになっている『うたわれるもの』『アイドルマスター』『英国一家、日本を食べる』は総括から外してます。
そして最終回が延びている『血界戦線』とまだ最終回がちょっと先になる『長門有希ちゃんの消失』の2作は最終回が終わった後で個別に感想記事を書かせてください。
(…そういえばうたわれるものとアイマスについては再放送なんだよね~。でも見てなかったから今回個人的に初という扱いで!)

今回は基本的にヘタレ主人公オンパレードでどうなることかと思った作品が多かったような気がします。でもどの作品もストレスがなく楽しめました。とにかく今回は自分の中での殿堂入り作品が多かったような気がします。そして1期完結作品はすっきりと終わらせてくれたのも好感もてました。
今回の離脱対象は魔法少女リリカルなのはViVid(気になってみたけどちょっと自分のテイストではなかった…ファンの方には申し訳ないけど…。)と食戟のソーマでした。

ではどうぞ。↓


・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
久々にベタなファンタジー物でした。キャラクターや世界観が良くて全話通してストレスなく見ることができた作品です。もうこの作品に関してはヘスティアちゃんの紐が全てでしょう!(笑)ベル君のヘタレっぷりから話が進むにつれて成長してたくましくなっていく過程も見ていて爽快でした。個人的にはリリルカちゃんとアイズが凄く好きだった。
この作品はアニメ化前から原作のタイトルだけ知っていてタイトルの第一印象からもっと淫らな作品(失礼!)だと思っていただけにアニメを見て凄く普通のアニメでよかった…。(苦笑)
余談ですがEDの歌とイラストが凄く好きだった…。

・ガンスリンガー・ストラトス
もともとアーケードゲームであることは知ってて、結構リアル描写な3Dキャラクターの印象が大きかったんでアニメ化もCGで行くのかと思ったら…普通にキャラクター化されてくれててビックリ!でもやはり原案が虚淵さんだけあって凄くサイコパスっぽい世界観だったのですんなり入っていけました。
これ、アニメ版とウェブ配信版と2つの話がそれぞれ展開していて(といっても1つの話を2つの可能性論で進めていたということだったらしいですが…。)最終回で12話と12.5話と2つ存在していたのでちょっと厄介だったかな。(実はウェブ版は途中から追いかけたのでまさか最終回ああいう形で公開されると思ってなくて…。)
未来のサイバーチックな世界観、設定は凄くツボで好きでしたね。2つの平行世界とかデッドエンドとか…。クオリティが高かったけど万人向けじゃなかったかな?周りであまり話を聞かなかったので…。でも2つの世界の登場人物たちの書き分けがよく出来てて面白かったです。これはもう一回テレビ版とウェブ版の二つをきちんと見直してみたい…。
ちなみにゲームは…あの手のシューティングは苦手なので多分手に出さないと思うんですけどね。

・プラスティック・メモリーズ
これは最初出来損ないの主人公とでこぼこコンビの相方の職場のドタバタ劇に終始するのかな~と思ってました。それに終始していたら多分途中離脱になっていてたかもしれなかったです。
寿命間近のギフティアと人間とのふれあいと運命…凄く切なかったし予想通り最終回泣かされた。ずるいよ~!こんなん絶対泣くじゃん!!ちょっと角度の違うラブコメディに歯がゆさの感じながらも久しぶりに心から楽しめる作品にまとまってたと思います。
実際にギフティアが存在したら…自分なら買うのかな…でもやっぱりいつかは必ず分かれなきゃならないわけだし…う~ん。
色々考えさせられる作品、でもとても綺麗な作品でした。個人的に凄く好きです。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。・続
俺ガイル2期目。もうなんというかやっぱりこの作品は凄いなぁって。1期も凄かったけど2期も期待を裏切らなかったです。なんかもう青春の汚い(…というと言い方が悪いけど)部分をよくここまで表現できたなぁって。
2期は1期とは製作陣が変わってたのでどうなっちゃうんだろうと思ってたんですが、結果オーライ。むしろこっちの方が好きかも。(あ、1期がダメだったというわけではありませんよ。1期も好きです。)
今回の話のキモは比企谷君ではなく葉山君や一色ちゃんだったような気がします。この2人の本音と建前を軸に奉仕部の3人の思惑が絡まるという複雑ながらもきちんとしたストーリー展開が心地よかったです。あとは平塚先生カッコよすぎでしょ!
これ、原作途中まで読んでるんですが、原作はもっとゲスいと思います。(もちろんいい意味で。)だからよくアニメ化でここまで表現できてるよなぁって。1期同様2期もオレ様殿堂入り確定です。本当に面白かった!

・パンチライン
どうしちゃったのノイタミナ!!???というくらいぶっ飛んだ作品になりましたね。全話通してストーリーや設定が面白かっただけにすごく残念だったなぁ~。いっそパンチラにクローズアップしないで普通にストーリー展開をさせていたらもうちょい良かったのかも知れなかった…。
ノイタミナは布陣が変わってからなんかちょっとあれ!?ってことが多くて正直この先に不安を感じてます。大丈夫!?次作の乱歩奇譚に期待かな~。 頼みますよほんと。
…ってなんか作品の感想書いてないっすね。

・終わりのセラフ
これ本当に好き。吸血鬼とか帝鬼軍とかもう設定がツボ過ぎて!それにストーリーがありがちながらも凄くうまく組み立てられてて展開が小気味良くて毎週楽しみでした。クオリティが高いよね。分割2期立てだから尻切れ状態でお預けになるのかと思ったけどまぁあの終わり方は綺麗でよかったでしょ。これでますます2期目が楽しみになりますね。
これ、同人受けもレイヤー受けもするだろうね。帝鬼軍の制服が凄く好きだ!作りたい!(苦笑)
個人的にはシノワちゃんがとてもお気に入り!この手の作品で女の子キャラってはまらないから凄く珍しいかもしれません。
最後ミカエルと優ちゃんがどういう結末を迎えるのか…10月が楽しみです。

・放課後のプレアデス
富士重工がアニメ!!???と思ったけど実はそもそもショールームで使うように作られたアニメがGAINAXのオファーでアニメ化されたとの事。だからYoutube版とテレビ版の2つが存在していたとかで…。今期そういうの多いな。
やはりアニメ化される前提じゃなかったとの事で無いよう内容はベタな魔法少女ものだけどその内容のクオリティのあげ方はさすがGAINAX!ってところでしょうか。国立天文台が協力したり結構国の機関や専門機関がかなりバックアップしていたのに驚き。キャラクターそれぞれの個性も設定も抜かりなくて最後の最後まで純粋に楽しめました!謎の出し方、そしてネタあかしの方法など本当にストレスなかったしとにかくかわいかった♪とくに会長!!我が家にも来て欲しい!!!

・響け!ユーフォニアム
久しぶりに京アニらしいアニメでしたね。学生時代ブラバンやってた自分にとってはほんっとうにトラウマアニメで毎度毎度胃が痛かったです。(苦笑)あまりにリアルで…。
経験者視線だと楽器のことからパート練習、全体練習、コンクールまでの殺伐とした空気、雰囲気など凄いリアルでした。そんなリアリティな空間にキャラクター達が凄く生きていてこういう表現の方法があるのか…とかそういう目線は気付かなかったとか凄く表現の勉強になった気がします。キャラ同士のやり取りの人間くささが吹奏楽部という空間に凄く奥行きを作っていた気がします。
これもそれにしても緑輝ちゃんがかわいかったなぁ~。あと滝先生。櫻井さんいい声してますね。

・ハロー!!きんいろモザイク
きんモザの2期。1期は最後の最後でネタが尽きた感満載のミュージカルちっくなあのタッチが混ざるのかとひやひやものだったんですが、最後まで学園コメディに終始してくれてよかった。久世橋先生が加わったことで職員サイドの話も入ってますます面白さが増したような気がします。他にも今回はサイドキャラクターが結構いい味出してましたね。なんというか凄く1期より内容が広がった感じですごくにぎやかだけど楽しかったです!カレンとアリス…お友達にこういう子が欲しかった!!

・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]2ndシーズン
これも2期ですね。士郎とアーチャーがメインな感じでしたね。とにかく絵が綺麗!ストーリーが壮大だけど凄くよく組み立てられて面白い!その上伝説やら英霊やら神話やら…もう大好物なんで1期同様楽しませて貰いました。最後のアーチャーの笑顔は反則でしょう!!
Fateはゲームがなかなかやっていられないのでこうしてアニメ化されると助かるってかありがたいです。今度は劇場版だっけ?見たいなぁ。あのクオリティは劇場版で見た方が断然迫力が違うだろうからね。
それにしてもエピローグ…よもやあんな展開の話になるとは思わなかったけど…自分は士郎と凛ちゃんはいいカップルだと思うよ。うん。なんかもうお幸せに~って感じ。(非道い?)

・レーカン!
心霊系学園コメディ…といえばいいのかな?でもこれ話によってはものすごく深かったりハートウォーミングだったりで面白かった!こういうの好きだよ。クラスに一人はいたよねぇ。霊感少女。個人的には代返侍と仲良くなりたいような気がする…なんか守ってくれそうだし…。日常生活に心霊というエッセンスが上手く組み込まれててこれも創作の良い勉強になりました。これ、原作きちんと読んでみたいかも。
個人的には井上ちゃんと響ちゃんの掛け合いがすごく微妙な所でバランス取ってて好きだったなぁ~。これ2期があったら見てみたい気がします。

・ニセコイ:
これも2期ものだね。1期で凄い尻切れトンボ的な終わり方して2期でペンダントの話が進むのかと思いきや…意図的にキャラクターに重点を置いた作品にしたとの事で…。もしかして…3期あるの!?
でもこれはこれでキャラクターのバックボーンが知れてなかなか面白かったです。それにしても佐倉さん…ウザキャラやらせたらホントピカイチです。…いや、褒め言葉ですよ?小春ちゃんマジでうが~!!ってなったもん。(苦笑)
最後までモブだと思っていた集くん…よもやあんなキャラだったとは!!おね~さん惚れちゃうよ!?(笑)小野寺ちゃんもよもやあそこまで天然ダメキャラだったとは…!!とか千棘ちゃんのお母さんエピソードとか結構内容が濃かった気がする。1期のような恋愛ドタバタ劇とは違ったニセコイワールドが堪能できたのは評価点でしょうね。面白かったです。


とまぁ以上12作品を先行であげました。
あとは血界戦線と長門有希ちゃんですね。長門有希ちゃんは16話完結とは聞いているのですが血界戦線は未定なんだよなぁ…。
ちなみに今期の殿堂入り筆頭は血界戦線でした。これ本当に面白かった!で、例によって撮って残さなかった…。(号泣)
久々にPSYCHO-PASSと肩を並べてる程の作品が出てきてくれたんでもうハッピーでした。で、実はあとからトライガンの作者と同じ方というのを知りました。…そりゃハマるわけだ。(内藤さん、実は女神異聞録ペルソナのマンガとかサムライスピリッツのコミカライズとかやってらっしゃって…全部ハマってたジャンルタイトルじゃんかよ!)
長門有希ちゃんについては涼宮ハルヒの作品を知らなかったんで大丈夫かな~と思ったけど結構すんなり楽しめましたね。両方ともこれからの最終回編が楽しみです!この2作品はそれぞれ最終回が終わった後個別であげますのでお待ちください。

7月改編は今のところ乱歩奇譚、デレマス2期、Charlotte、GATE、ケイオスドラゴン、のんのんりぴーとあたりかな~。他にも何本かもう見てるけど今回はそれがメインになりそう。さて、今度の総括は10月頃。冬コミ前の台風の目になるのはどの作品かな?楽しみです。

COMMENT - 0

