--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_02
27
(Sat)02:54

【試運転】自分の中のコスプレ観の話

試運転中だけど前のブログではこういう事もあまり深く書かなかったよねって事でたまにはガツっと書いてみようと思います。
あくまで管理人のイチ意見としてであり某番組じゃないけど『意見には個人差があります』ですからね。
それにコスプレってのはやる人それぞれのポリシーってものがあると思うんで…。

なんだろう、最近すごく何か作りたい熱が凄くてね、なかなか時間が取れなくてストレス感じてるこの頃ですが…。去年の年末から色々なアニメで自分のツボをつかれてて多分そのせいなんだと思います。
とか血界戦線とかデレマスとか自分ではキテるんだよね。デレマスについてはさすがに自分が着るわけにはいかないけど…。(苦笑)それに今期アニメ、前評判からあまり期待してなかったけど見出すとブブキ・ブランキとかDimention Wとかラクエンロジックとか。それに魔法つかいプリキュアなんかもそうだけどもう結構ドハマりな作品が出てきてああっ!てなってます。これじゃあ本数減らせないじゃん!!(泣)

実のところプリキュアシリーズに関しては実はふたりは~時代から知っていて、友人のコスチューム製作手伝わされたことあったんだっけな~。自分の中で同人誌やコスプレは自分が見たことがある作品以外は描いたり作ったりしないという確固たる約束事があるんでそのために何作かは勉強を兼ねて見たことがあったんですよ。あの手のアニメは個人的に嫌いじゃないので…。
そしてもともとゲーム畑の人間だったんでアプリゲームでもこのキャラクターいい!っていうのがボチボチ出てきてますし。なんかもう自分の創作意欲刺激されまくりです。一応今1着着手はしてるんですけどね。ちなみに上で出てきたタイトルとは全く違うもの。ず~っと昔から作りたくてたまらなかったのがあってたまたま実家から持ってきた布の束(独身時代にコスプレ作るように買っておいて結局たんす…というか倉庫の肥やしにしたやつ・苦笑)に使える布があったので一部買い足しでようやく製作にこぎつけたって訳です。

コスチューム作るのって大変なんですよ…。布やそれに付随する小物(例えばファスナーやボタン、縫うための糸等々…)の用意から型紙作成、それから布を裁って縫って形にして服にしてって…。キャラによってはウィッグだってそろえなきゃならないし靴をはじめとする装備品だって場合によっては必要。もっとこだわると武器とかそういうのが出てくる作品だとその造形だって必要になる…。
買っちゃえば早いんだろうけど自分の中では作ることがポリシーっていうかそのキャラクターへの愛情をそのキャラクターの服を作るという事で表現しているんだと思ってます。それが自分のコスプレ観。だからその服が完成して着れただけでもう至福なの。だからどちらかというと合わせとかみんなで一緒に写真を撮るというその部分が二の次になってるんです。それこそが自分のコス写真で撮ってもらった物がほとんど存在しないという事に関係してるんだよね。多分。まぁ自分みたいなブサイクは写真に写る資格無しだし、素敵レイヤーさんに混ざるのなんて恐縮過ぎて怖くて出来ない…。いや、マジな話。(去年の冬コミは正直大反省だった…。一緒に写ってくれた方に申し分けなさすぎて今でも悔いてる。)
twitter上で時々書く『珍獣』というのはこういうことが理由でほとんど画面の外に姿を現さない存在だからです。多分フォロワーさんでも実際に自分の姿を見た人なんてほんの一握りもいないはずだしね。一度会ったらまた会いたいとは思わないと思うよ。おそらく。
よくネタコス写真でtwitterにコメントとか頂くときありがたいと思うよりはるかに申し訳ないと思ってたりするんです。本当にこんな奴にコメントなんて…画面の前で土下座しちゃいますよ。
いやいや…デジタル写真って本当に便利だよね!(大笑)

twitterでは本当に素晴らしいレイヤーさんたちが作品の世界観で写真を撮ってあげているのを見ていつもいつも感嘆のため息です。本当に皆さんを尊敬します。凄いことです。だから素直に頑張ってほしくて称賛のコメントをさせていただいてます。あと知っている作品については募集ツイとかも叶えてあげたいんで(自分が見たいというのもある。)拡散RTもします。どうぞ自分を利用してください。喜んで皆さんの踏み台になりますから!!
あ、一応言っておきますが自分は他人に対して社交辞令なんてそんな事は言いません。本当に良ければ良いっていう人間なのでどうぞ素直に受け取ってください。そして頑張ってください。いやほんと…ボキャブラリーがない自分が悔しいです。うん。
そしてその逆、皆様からいただく言葉は9割方社交辞令だって解釈してますからその辺もご安心を。(苦笑)…ってなんだか矛盾してないか???まぁいいか。

まぁ自分は自分のやりたいようにって思ってコスプレしてるんで自分の中では満足ってことにしておきます。
あ、そうそう、一番最初にも書いてるけどコスプレってひとそれぞれの考え方だから、陰口とかいじめはダメだよ?昔から無くならないんだよね。自分も結構言われたり叩かれた口だから(現状でも言われてるの知ってるしね。)ある程度は打たれ強いけど…これに関しては絶対!ってのはない訳なんだからさ。

結婚して家を引っ越してからちょっと広い部屋が出来たんで自撮りで写真は残せるようになったんでせっかく作ったコスチュームの着用写真として残せるってのはちょっといいかなって思ってます。その写真の保管庫としてここが作られたわけなんでキワモノ写真のオンパレードになりそうだけど…理解のある人はたまにのぞきに来てくださいな。

最後に…こうして色々書いたけど自分はまだまだコスプレ好きですし仲間もほしいし撮影もしてみたいしいろいろ憧れてるんですよ。でもやっぱ過去のトラウマは結構根深いもんでね。だから誰かトラウマブレイカーが現れてくれないかな~って…。
だから今のレイヤーさんたちには自分みたいになってもらいたくないからどうか好きなものは好き!!っていう信念で自分をしっかり持ってたくさんの仲間と楽しんでほしいです。皆、頑張ってね!そして応援させてくださいな♪
自分も自分なりに頑張っていきたいと思います。

そういえばさ、自分の異名で一部『箱の中の局長』って言われてるんだって。成程ね。うまいこと言ったね。箱の中の局長…うん、例えそれが皮肉だったとしてもまさにその通りだし嫌いじゃない。いいんじゃないかな?(苦笑)

COMMENT - 0

