--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_10
30
(Wed)23:00

2013年7月期改編アニメの総括!

…録画で追いかけてるとなかなかオンタイムで全てを見れないわけでして…。
ようやく昨日見ていた全てのアニメの最終回を見終わりましたのでまたまたどうでもいい総括をやりたいと思います~。

いつもどおり自分が見た作品のみですと書いてある順番は順位でも何でもありませんという事と
『意見には個人差があります!byさだま●し』なので先に言っておく。

それでは下を開いてみてね~。




さてさて…今期は4月改編に比べてかなり見た作品の数が減りました。ただ前期から引き続きの作品があったから結果的に同じぐらいの量の総括は書いてるんだけどね~。

なんだか今期系はギャグかゆるふわ系に特化した感じでした。でも結構内容的に(色々な意味で)ぐっと来た作品が多かったかもしれません。

・たまゆら~もあぐれっしぶ~
すみません…自分この作品の1期見てないんです。でも結構ネット上でや京急の聖地巡礼のキャンペーンでタイトルだけは知ってて今回2期から見始めたんでキャラクターの一部はやはり1期見ないとわかんない部分もありましたが…竹原っていいところですね。それとぽってちゃんをはじめとするキャラクターの生き生きとした感じが物凄く好きです。内容もあのゆるふわさから考えられないようなしっかりとした骨組みで…とても良作でした!これはきちんと1期も見なくては…。個人的にはたまゆらのおばば様好きです。(またそっちかよ!・笑)
まさかこの1番くじに取り付かれることになろうとは…。(苦笑)ももねこ様は結局我が家には来てくれませんでしたが…。

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
なんかね…もう人事じゃないような気がして主人公が時々自分にダブって見えてくることがあって…ってそっか~自分ってば喪女だったのか~っておい!でもそんな感じ。
とにかくストーリーにリアルを感じてしまうような作品は久々。なんだかんだで最終回まで見てました。面白かったと思いますよ。面白い着眼点だったと思うんだけどどうだろう…。素直に楽しかった作品です。

・きんいろモザイク
ゆるふわ系でギャグで…あのノリが大好きだ~!!!とにかく何も考えないで見れて楽しかった。それにしてもひだまりしかりゆゆ式しかりこれしかり…先生が曲者ぞろいで好きなんですけど~!個人的には猪熊ちゃん派なんだけど、彼女原作だと髪の毛赤くないのね…。
ただ…最終回の後半のミュージカルは…。あれありなの?いや面白かったけどね。

・ステラ女学院高等科C3部
これは旦那くんが見たいってんで一緒になんとなく見てた作品。良くも悪くもガイナックステイストだったね。冒頭掴んどいて途中軽くなったけど最後のほうにガツンと重くなってそのまま完結…みたいな。
見る前にネット上で色々最終回ネタ書かれてたんで一応覚悟の上で見たんだけど…。がっくし。
途中までは凄く楽しく見れてたんだけど最後なんだか重過ぎて…。で、最後にこれかい!って感じで。最終回にいたってはもう今までのが完全帳消しになっちゃった感じで…。作品のサントラが凄く良かったなぁってそれだけは言っておく。好きな人にはごめんなさい。

・神様のいない日曜日
設定が凄く好きで見てたんだけど…前半のストーリーは凄い好きだった。でも後半はちょっと物足りなさ…ってかキャラアニメ的要素が出てきちゃったかな~と。せっかくいい世界観なんだからちょっとこれはもったいないかな~って思いましたね。個人的には死者の街の回が凄く面白かったし好きでした。この世界観でもう少し違った切り口ストーリーを見てみたいですね。原作追いかけてみるか?

・恋愛ラボ
これ、凄い面白かった。今期のトップ争いになった1作。生徒会ネタと女子高日常ネタって物凄いありがちな題材なのにその中身がなかなか見せてくれた。最終回もすっきり〆てくれたんでストレスもなかったんだよね。これは現在原作追いかけてます。えのさん好きでした~!それにしても今年は抱き枕ネタ多かったよなぁ。

・銀の匙~Silver Spoon~
これも今期のトップ争いになった作品。本来なら凄く重い題材なんだと思うけどそれを見やすくさらっと見せるセンスが凄い。これは中学~高校生に是非見て考えてもらいたい作品だと思います。キャラクターも個性的で本当に良作でした。今度はノイタミナカフェでこの作品のメニュー食べたいなぁ。

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
これは1期を知ってるから本来入れるべきかどうか迷ったけど…一応2期扱いだったようなので…。
最高に良かった!劇場版も良かった!!久しぶりに心の洗濯させてもらいました。一応以前の映画総括がこの2期の総括とかぶるので割愛するけど万人にオススメしたい作品です。見たことナイ人は是非。

・犬とハサミは使いよう
かなりぶっ飛んだ不条理ギャグだったけど作家という観点から見た世界観というのが結構面白かったです。深く考えないで見ることが出来たのが良かったね。キャラも個性的だったし。個人的にはこの手の展開は好物だったんで毎週の楽しみのひとつだったかも…。活字(本)という事を意識したテロップ…ってか文字使いとかはなかなか面白いやり方だったよなぁって。ただ結末がチョイ尻切れだったのがなぁ。あ、でもあの作品ならアレで正解なのかな。

・げんしけん二代目
これも1期を見てない状態で2期ですが…ガチな同人ネタがもう自分の中でフィクションの世界越えてました…。(汗)自分はどうも腐的な物の見方があまり出来ない人なので腐女子の気持ち…ってかその世界観って言うのを垣間見る事が出来た感じでしたね。ちょっといい勉強になったな。でもそのリアリティがまた共感を誘って面白かった!…というんで現在旦那様が原作を追ってます。自分も便乗してます。1期も原作でもアニメでもいいのでみたいですね。ちなみに自分は女装も男装も肯定派…というのは只単にコスプレイヤー根性だからでしょうか…ねぇ。

・進撃の巨人
これは連結2期でしたね。作品の内容として個人的に好きでした。あと原作もいいけどアニメのクオリティが物凄かった。凄い作品なんで勧めたい気もするけど…結構グロさがあるので万人向けでないのがなぁ。それにしてもあの結末からするとなんだか続編ありきですね。まだ解決してないフラグありますし。続編決まったら絶対見たいかも…。
それにしてもアルミンたくましくなったなぁ。リヴァイ兵長凄い人気でしたね。個人的にはエルヴィン団長派ですが…。
あとこの作為品の特筆すべき点はなんと言ってもアニメーションのクオリティの高さ!画像がいい、サウンドがいい、ストーリーが凄いと来たらハマるしか無いでしょう!(笑)

・とある科学の超電磁砲S
かなり長い期間にわたっての放送でしたね。実は設定的に途中離脱かな~と思ってたんです。でも見ていくうちに凄い引き込まれていった作品でした。御坂さんカッコいいですね。
最終回はベタだけどみんなが出てきて大団円!ッて感じが久々に清々しくてよかったと思ってます。アクセラレータがチョイかわいそうだったけどね。
これも禁断目録を見ていないので後追いになりますがきちんと見たいと思います。

以上。
今期は途中離脱が凄く多かったんです。ネプテューヌ、神のみぞ知る世界、物語シリーズセカンドシーズン、魔界王子がそれ。

物語シリーズについてはシャフトだったんで見てみようとは思った。やっぱ画像は最高でした…が…やっぱ西尾維新さんの作風が自分には合わないらしくて付いていけませんでした。ぐふぅ。(西尾維新さんのファンの皆さんにはごめんなさい。)

あともう1つ、ローゼンメイデン2期は旦那様のご意向で全話をBRに焼きました。一気に見るそうなのでまだ全話見てないんですよ…。なので一応この総括から外しました。


さて…10月改編ですがもう一部始まってますね。なんだか10月期は怪奇ものが多そうな感じ。一応1話だけ見た境界の彼方が京アニということもあり面白そうなのでチェック。あとはガリレイドンナとサムライフラメンコ(またしてもノイタミナ枠!)とコッペリオンが事前チェックの候補。あとはまた一応見て選抜って感じかな…。何作残るんだろう。

あとは今見ているコゼットの肖像が面白すぎる。なるほど…これがまど☆マギの原点なんだ…。そしてまど☆マギも再放送があるそうで!BR仕込んで待ってますよ~。またしても東海地区放送なしか?と思ったけどなんとかBS11が絡んでくれたんで助かりましたよ!

あと事前情報の中二病二期、たまこまーけっと二期、PYSCHO-PASS二期が気になって気になって…。(苦笑)
まだ先ですから気長に待ちます~。

そうそう、未確認情報なんだけど進撃って実写化されるってマジ!?またファンの中で荒れそうだなぁ。はがないじゃないけどくれぐれも原作者置いてけぼりな事だけはやめてくださいよ!!いやいやマジで。


…という訳で7月改編総括でした~。

COMMENT - 0

