--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_11
20
(Wed)23:00

2013年10月期改編アニメの総括!

冬コミが終わって一息ついたと思ったらもう夏コミの申し込みに取り掛からなければならない状態で結構きつきつな状況…。今年上半期の参加イベントの申し込み期限が全部2月上旬に重なったので全部で3枚作製しなくてはならないのですよ。サークルカット…どうしようかな…。

さて、前置きはともかく2014年1月改編アニメも順次出揃ってきましたね~という事で遅れていた2013年10月改編アニメ総括を懲りずにやりたいと思います。

いつもどおり見たものだけの総括です&あくまで個人的主観ですのでそこの所をご理解の上でどうぞ。




は~い、では始めましょう!順不同なんで並び順はランキングじゃないよ。そして連結2期もので完結していない作品は今回の総括から外しました。(サムメンコ・ゴールデンタイム・凪あすの3作品)

全体的な総括といえば本題に入る前の前置きが長すぎていくつか本当に途中離脱したろか~的な作品が多すぎたって事かな…。後半のストーリーでようやく楽しめた感じでした。


・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
最初はただ単におっぱいアニメだと思ってた…けど後半凄いストーリーが面白くなったね。現実世界がそのまま空想世界になったという背景設定が好きだったです。掛川行きたいなぁ…。
ありがちなラスト…って感じなんだけどそれがまたキャラクターと世界観を生かした形で個人的には楽しませてもらった作品です。自分の中ではマジックショップの店員組よりローソンの店員組の方が好きだったな。とくにラムディミアが好きだったんだけど、彼女がしゃべる遠州弁は今ほとんど分かるやついないぜ?というのが元静岡県西部出身のあおばくん談。

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
あおばくんがツボだったようで一緒に見ていた感じ。不条理ギャグコメディってんでまぁ軽く見た感じかな。ただ見てた感じ。それだけ。(好きだった人ゴメン…。)ただOPがあまりにインパクト強すぎて…。

・のんのんびより
好き!あのゆるさがたまらなく好き!!コレを見だしてから我が家で『にゃんぱす~』が流行った。(笑)れんちゃんもいいけどやっぱり蛍ちゃんのつくってたこまぐるみがかわいくてかわいくて商品化して欲しいと何度思ったことか!!何も考えずに見れるけど結構作りこまれてる作品だったよな~。中毒性がありました。原作も見たけど凄い絵が綺麗なんだよね~。凄い!

・インフィニット・ストラトス2
あおばくんがこれ気になってるからって言うんで一緒に見てたんだけどなかなか軽快でいい。さすが8ビット、絵が綺麗だわ。武装神姫と違って今回は等身大の人間が戦っているという観点から凄く見ごたえがありました。設定も面白かったしね。ただ2から見た人間として人間関係を追うのが大変でした~。ちなみに現在BDにて1作目を追い始めております。
個人的には好みの作品でした。

・ガリレイドンナ
10月改編期の1、2位を争うくらいのドハマリアニメキター!神様仏様ノイタミナ様でした。PSYCHO-PASS以来だね。
ストーリーがちょっと駆け足過ぎるかな~と思ったけど終わってみるとコレでよかったんだと思うな。あまり重すぎても軽すぎても世界観壊しちゃいそうだしね。コレくらいがちょうどいい。
キャラクターの設定がしっかりしていてストーリーを進めるごとに成長していく過程がよかったし、メカや世界設定が秀逸。特に言いたいのはサウンドトラックが軽快でとてもいい!サントラ盤出してくれないかな~。
このアニメでハマッたキャラがグランデロッソとシルヴィア・フェラーリという…なんか本当に年配好みになったなぁ…。(苦笑)

・境界の彼方
京アニの新作という事で凄い期待してたんですがやはり期待を裏切りませんでした。最後まで凄く引き込まれました。『異界士』とか『妖夢』とかそういう設定が好きなモンで…。キャラや世界観も思いっきり京アニクオリティでよかった!未来ちゃんかわいいよねぇ。余談だけどOPが好きで現在もヘビーローテーション。

・COPPELION
コレはもうアニメは放映されないんじゃないのかと思ってたんだけどこのタイミングで放映が決まって物凄い楽しみでした。内容が物凄い重たいけどそれなりのメッセージ性があって凄く見ごたえあった。
正直この作品は予定通り放映して問題に一石を投じても良かったんじゃないかと思うんだよね。内容の所々に散りばめられた保健係の3人のセリフ、今のごちゃごちゃもめている大人たちに思いっきり言い放ってやりたかった…。ガリレイドンナと合わせて今期1、2位を争う超良作でした!原作追いかけようかな…マジで。

・アウトブレイク・カンパニー
実際何度も離脱考えた作品。最終回編がなかなか面白かった。なるほど…だからアウトブレイク・カンパニーなんだってそれが見えたときに急に面白くなって来たかな。ミュセルやペトラルカはかわいかったよね!

・メガネブ
ゆるいな~!でもこのゆるさとバカバカしさが大好きだ~!!ここまでのキャラアニメも久々かな。(とはいえ自分はこのキャラが…とかこの声優さんが…というのを関係無しで見てたからね。)
ああいうクラブが実際にあったら遠くから見守ってみたいなぁ。いろんな意味で青春してる感じで楽しませてもらいました。でもこの作品あまり数字が取れなかったみたいだよね。ちょっと残念かな。

・機巧少女は傷つかない
凄いツボ。設定の世界観がいい。キャラクターがいい。ストーリーがいい。でもって重くなりがちな内容をうまくギャグ要素を挿入してライトな感じにしている。見ていて爽快でした。ちょっと尻切れトンボ的な終わりかたしたけどコレってもしかして2期ありきなのかな?あったら是非見たいなぁ。個人的にはキンバリー先生がなんか好きだった。

・魔法少女まどか☆マギカ(再放送分)
再放送だけど放映分をきちんと見たのはコレが初めてになるのであえてここに入れます。
やはり改めていい作品だったなぁって。キャラクターからは想像できない重々しい、深いストーリーは間違いなく大人のアニメだと思います。魔法少女というありがちな萌え要素の世界観とは裏腹なダークな精神物語…。こういうの大好物です。今まではPCの小さな画面で見ることが多かったんですが、初めて大きな画面で見て思ったより動画が粗い感じがあったのがちょっと残念だったかな…でもそれ以上に内容が良かったので良しでしょう。
ちなみにあおばくんは苦手なアニメだったようです。重すぎたかな?

以上11本。コレに2クール目に入ったゴールデン・タイム、サムライフラメンコ、凪のあすからを入れて14本。また結構見てたなぁ…。
これにすでに個別に総括をやったんでここで割愛するけど劇場版もあの花、中二病と見て結構色々見た感じですね。どれも面白かったです。


2014年1月改編もだいぶ出揃ってきましたね。(東海エリアは遅れる物が多いからねぇ。・怒)今のところ期待しているのが『ウィッチ・クラフト・ワークス』『とある飛空士への恋歌』『ノラガミ』『銀の匙2期』『ニセコイ』『凪のあすから2期』かな…。今回も良作ぞろいの予感!また追いかけるのが大変!!
とくに凪あすはかなり予想だにしていない方向に動き出したので展開が気になってます。
ちなみに期待していてすでに離脱対象になりそうなのが『のうりん』だったりするんだわ。(苦笑)さあ、今期作品、総括にあがってくるのがどれぐらい残るかな~。

以上2013年10月改編の総括でした!

COMMENT - 0

